皆さんこんにちは、かりうむです。

イワパレスよりイシズマイの方が強い可能性を感じたので、イシズマイの考察と育成論をまとめておきます。


・イシズマイとイワパレスの違い
種族値

イシズマイ 50-65-85-35-35-55
イワパレス 70-105-125-65-75-45

特性 

イシズマイ がんじょう、シェルアーマー、くだけるよろい
イワパレス がんじょう、シェルアーマー、くだけるよろい
(両者同じ)

イワパレスのみが覚えられる技

・はかいこうせん
・ギガインパクト
・ソーラーブレード
・じだんだ
・ヘビーボンバー
・ボディプレス


両者を比較してみるとパッと見、イワパレスの方が強いと思えます。
しかし、素早さの種族値だけはイシズマイが上回っているのが分かります。
実はこの素早さの差こそがイワパレスよりイシズマイの方が強いのでは?と考察する根拠の一つです。


・なぜイシズマイの方が強いのか
今回のイシズマイないしイワパレスは、「がんじょう」と「からをやぶる」を組み合わせたコンボで使用することを目標としているので、まず両者のポケモンを最速にして、からやぶ込みで抜けるポケモンの抜ける範囲を見てみたいと思います。

最速イシズマイS2段階上昇 117×2=234 最速テッカニン(S233)抜き
最速イワパレスS2段階上昇 106×2=212 最速カマスジョー(S206)抜き

イシズマイに抜けてイワパレスに抜けないポケモンをリストアップすると、
・ドラパルト
・アギルダー
が挙げられます。
アギルダーはともかく、ドラパルトは現環境に蔓延る厨ポケなのでここを抜けるかどうかは大きな差別化できるポイントになるのではないでしょうか。
ちなみに最速ドラパルトを抜くために必要なS実数値213は、準速イシズマイ(S実数値107)がからやぶした時に丁度抜くことができるので、性格をいじっぱりにすることができます。テッカニンはどうせ加速してくるので最速にしたところで抜けません。

素早さ面でドラパルトに有利が取れることが分かったところで「素早さ面では問題ないけど、からやぶする前にドラパルトのドラゴンアローでイシズマイ倒されちゃうんじゃないの?」と疑問を抱いた人もいるかもしれませんが、H4振りイシズマイで、いじっぱりA252振りドラパルトのドラゴンアローを確定2発(80.9%~96.8%)で耐えることができるのでそこは問題ありません。特性が「がんじょう」なので連続技以外は確実に耐えます。


次にイシズマイとイワパレスの火力の差ですが、同じ条件下だとイワパレスの方が火力が高いことは明らかなので、イシズマイは足りてる素早さ面の強化はせず、火力の底上げを図るために「じゃくてんほけん」を、イワパレスは無理矢理ドラパルトを抜くために「カムラのみ」を持たせてそれぞれ「からをやぶる」ともちものの効果が発動しているものとみなしてこうげきの比較を行います。尚、それぞれいじっぱりA252振りで理想個体とします。

イシズマイ 128×3=384
イワパレス 172×2=344

この結果から頻差ですが、イシズマイの方が火力と素早さを両立しやすいと言えます。無論、イワパレスに「じゃくてんほけん」を持たせるのが最も火力を出せるのですが、ドラパルトに対して勝負しにくくなるデメリットが付きまといます。ですが、イワパレスはソーラーブレードを覚えることができるので、こちらの積み技を無効化してくるヌオーに対しては強く出られるメリットもあるので一長一短といったところでしょうか。


・これらの点を踏まえた上での育成論
最後に、これらの点を踏まえた上でイシズマイの育成論をまとめたいと思います。

イシズマイ@じゃくてんほけん
特性 がんじょう
いじっぱりAS252H4振り
技構成

確定
からをやぶる
がんせきほう

選択
はたきおとす
じしん
シザークロス
シャドークロー
じたばた

自分は選択技ははたきおとすとじしん取ってます。
相手を落とせないと分かった時でも最低限の仕事と圧をかけられるはたきおとすは優秀。


・参考動画
イシズマイが活躍した動画を貼っておきます。
参考までにどうぞ。





・結論
イシズマイは強い。