皆さんこんにちは、かりうむです。

ポケモン剣盾の新ポケで使ってて面白いポケモンいないかな...、と思ってポケ徹のサイト眺めてたら強いかどうかはさておき、ワンパチにしかできないムーブ(後述)があることに気づいたのでパーティに入れてみたところ、スーパーボール級で停滞してた僕が一気にマスターボール級まで上がれてしまったのでワンパチの強さを知らしめるべく、「ワンパチ軸」について書いていきたいと思います。


↓使用したパーティ↓
j-_6LEU4


EK2aPWbUcAE6yt0


・メンバー紹介

ワンパチ@しんかのきせき
特性 たまひろい
のんきHB252D4
個体値 31-31-31-31-31-0 (Sは最遅が理想)
実数値 166-65-112-60-71-27
技構成 ほっぺすりすり ほえる ワイルドボルト ボルトチェンジ
今回の構築の要でありMVP。麻痺(電気技)を通せてかつ、高火力の地面技持ち以外の相手はすべて役割対象に入る。思ったより耐久力が高くいじっぱりドラパルトのドラゴンアローを確定3発で耐えられる。夢特性が解禁されていないのでたまひろい安定。スキルスワップやトレース対策に。(こじつけ)
採用理由としてはかわいいという理由以外に2つあって、

・ほっぺすりすりとほえるを両立できるポケモンの中で最も耐久力が高い(奇石込み)
・ボルトチェンジorとんぼがえりを使えるポケモンの中で最も素早さが低い

という特徴に着目してワンパチ軸のパーティを組んだ。ちなみにほっぺすりすりとほえるの両立ができるのはガラルではワンパチとパルスワンのみである。またボルトチェンジorとんぼがえりを最遅で使えるメリットとして、相手を麻痺にした上で後攻ボルチェンを決めることができ、ドラパルト等の高速アタッカーを有利な状態で無傷で後出しすることができることが挙げられる。未進化ポケモンは補助技に頼ることが多く、共通して挑発に弱いという弱点が存在するがワンパチの場合、ほっぺすりすりとボルチェンがあれば最低限機能するので舐めて挑発してきた相手に無駄なターンを使わせることもある。
ワンパチの戦い方の基本として、初手でほっぺすりすりで相手を一匹麻痺状態にし、ほえるで相手の2匹目を見てその後に

・ほっぺすりすりで2匹目に麻痺を撒く
・ほえるで3匹目も見る
・ボルチェンで後続のポケモンに交代する

この中のどれかを状況に応じて選ぶことができる。
ほえるで2匹目のポケモンを見た後、相手の9割は「2匹目のポケモンにも麻痺を撒きにきた」と読んで1匹目のポケモンに交代してくるのでほえるかボルチェンが安定択になる。
理想は初手のワンパチ一匹で相手一匹麻痺にした上で選出された手持ちを全て見切ってしまうことで、後続の対面性能が高いポケモン達で相手にかけられる負荷を大きくすることができる。
電気タイプなら麻痺が撒けないだけで済むが、地面タイプの相手が出てくると麻痺は通せない上にボルチェンで交代もできないので注意が必要。
ボルチェンで交代した後は、ドラパルトやヒヒダルマのこだわり高火力や、麻痺した相手に対してサザンドラやギャラドスで起点にしていく。逆に相手がワンパチを起点にしてくるようならほえるで流してしまえばいいので、アタッカーのサポート役としては申し分ないスペックである。
また、アタッカーのお膳立てを終えたワンパチはドラパルト等のこだわり状態を解くために死に出ししたり、相手がダイマックスしてきそうなターンに後出しして対面性能の高いアタッカーの盾としての役割も果たせる。ワンパチの体力に余裕があれば、2匹目のアタッカーポケモンを繰り出す前に再度麻痺を撒いてサポートすることも可能。
どうしようもなくなった時の攻撃技としてワイルドボルトを採用していたが、実戦では一度も使うことが無かったため、ダイマックスターンをより長く稼げるまもるを採用してもいいかもしれない。




ドリュウズ@きあいのタスキ
特性 かたやぶり
ようき AS252H4
技構成 つるぎのまい がんせきふうじ アイアンヘッド じしん
よくあるドリュウズの型。ワンパチが麻痺を撒いてボルチェンで帰ってきたタイミングで出すことが多かった。かたやぶりのおかげでミミッキュやロトムにも強気に出れたり、襷のおかげて行動が保証されていたりとなにかと使いやすい。


ドラパルト@こだわりメガネ
特性 すりぬけ
おくびょう CS252H4
技構成 かえんほうしゃ 10まんボルト シャドーボール りゅうせいぐん
物理受けの役割破壊を狙う型。眼鏡ドラパルトは読まれにくい上に火力もそれなりにあるのでワンパチと合わせて相手に圧をかけやすかった。


ヒヒダルマ@こだわりスカーフ
特性 ごりむちゅう
いじっぱり AS252H4
技構成 フレアドライブ じしん れいとうパンチ とんぼがえり
特性のおかげで実質ハチマキとスカーフを併せ持つ物理アタッカー。外しが怖いのでつららおとしではなくれいとうパンチを採用。


ギャラドス@ソクノのみ
特性 いかく
ようき AS252H4
技構成 りゅうのまい たきのぼり じしん パワーウイップ
ワンパチと地面タイプが対面してしまった時の引き先として優秀。ワンパチの麻痺+いかくで物理アタッカーに余儀なく交代させることで龍舞を積んで全抜き体制に入れる。優秀。


サザンドラ@カムラのみ
特性 ふゆう
おくびょう CS252H4
技構成 あくのはどう ラスターカノン みがわり わるだくみ
ワンパチが麻痺を撒いた後のボルチェンで交代して、みがわりわるだくみ積んでカムラと合わせて全抜きを狙う...、つもりだったけどミミッキュが怖すぎて一度も選出してないので使い勝手は分からないです。いるだけで相手の選出を縛れてる(気がする)。

・レンタルチーム

ここの構築記事ではワンパチの性格をのんきとしましたが(のんきの方が優秀と判断したため)、ワンパチの性格がわんぱくのパーティで良ければレンタルチームのIDを貼っておくので、よかったら使ってみてください。

チームID 0000 0003 LXPF DD

・動画解説

実戦形式のワンパチの解説も上げてるのでよかったら観てみてください。




・まとめ

ワンパチを使え